2014年1月1日水曜日

晦日

20131231日 火曜日

 昨日の朝食に、パンがなかったので、卵ご飯を食べた。
 弟は1か月位前からお酢につけておいた卵で食べた。その卵は殻が溶けていて薄い膜がちょっと硬くなっていた。すごく大きくなっていたが、箸でつついて割ると中身はあまり大きくなかった。
 食べてみたらすっぱいのなんの。ご飯を足しても醤油を入れてもなにもならない。しょうがないから毎日一人一口食べることにした。



 10時にA家とY家が来た。
 早速みんなでお餅つきを始めた。
 10分後、
「こんにちは、ちょっと遅れてすみませーん」
と、言いながら、YK先生が入ってきた。
 鏡餅の型に入れて、余った分を食べた。
次は蕎麦打ちをした。
 最初は伸ばす時に打ち粉をあまりしなかったので、畳んで切った時、くっついて塊になってしまった。次の回からは、普通の蕎麦のように11本離れてできた。
 みんなで蕎麦の昼食をとった。あまりにも美味しいので、掻き揚げ三つに蕎麦を2回もお代わりした。






 みんなが帰った後、剣道に行った。これが平成25年の最後の稽古だ。その稽古はテクニックだけだったが、秘密のテクニックなので言えない。
 帰りにムタルド先生の家で手作りワッフルをご馳走していただいた。僕たちがいつも作っているのより、ふわふわしていて、美味しかった。

 家に着いたらもう遅かったので、何もしないで寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿