2014年1月3日金曜日

初釜・書初め・歌留多会
























 


201412日 木曜日

 昨日は9時に起きて、勉強をした。
 10時にcさんたちが来ると思っていたけれど、11時に来るのだった。
 Cさんが来たら桜餅を作ろうとしたが、ご飯がべちゃべちだったので、先に昼食をとることにした。
 ぼく達は御節料理を食べた。中には昆布巻き、栗金団、黒豆、伊達巻、煮しめ、煮豆、海老となますが入っていた。ぼくは昆布巻きと黒豆と栗金団が特別好きだ。
 食べ終わったら、子供は桜餅を作りかけだった事も忘れて、上に遊びに行った。
 1時にyさんとyk先生が来た。
 早速、初釜を始めた。
 最初にお屠蘇を飲んだ。小さい順に飲んだ。ちょっと苦かったがまあまあ美味しかった。cさんは僕のすぐ次だったのでびっくりしていた。
 yk先生がお年玉をくれた。僕は猫バスの指人形をもらった。
 yさんが一服目のお茶をたてている間、干菓子を食べた。ぼくは獅子を食べた。
僕のお茶は自分でたてた。ちょっと味が濃かったけれど、結構美味しかった。
みんなが飲み終わったら書初めをした。僕は御節料理と書いた。
おやつには大人が作った桜餅を食べた。すごくおいしくて3個も食べた。

最後に歌留多会で百人一首をした。僕一人対、弟とmちゃん対cさんだった。1対1対1だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿