2014年1月10日金曜日

七草粥



 













 201419日 木曜日

 昨日は国語教室だった。
 朝、勉強と片付けをやったら、Cさん達が来た。
 七草粥を作った。中には蕪と大根と蕪の葉っぱしか入れなかったので、三草粥になってしまった。みんな、代わる代わる包丁でとんとんと刻んだ。一人が刻んでいる間、他の人達は七草囃子を歌った。先週、この歌ばかり歌っていた、Y君は一番はりきっていた。
 昼食に、作り立ての七草粥を食べた。他に子牛の脳ミソと肉じゃがを食べた。子牛の脳ミソは豚の脳ミソよりおいしかった。
 双六と福笑いをした後、国語教室の時間になった。
 ぼくはピアノをYさんに見てもらって、宿題と音読をやった。
 おやつを食べて、踊りを踊って、外で遊んだ。

 みんなが帰った後は、歯医者でレントゲンを撮ってから家に帰り、夕食をとってから寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿