2014年9月30日火曜日

「ジャイロスコープ」

2014929





土曜日、クリュニー修道院に行った。
 ぼくたちはまず、フロマージュ塔(チーズ塔)に登った。フロマージュ塔はクリュニーの昔の城壁の見張り塔のひとつだった。
 次に修道院を見た。クリュニー修道院は900年ごろから1200年頃まで、3回にわたって拡大されていった。もとは、アキテーヌ公ギョーム1世が建てたのだ。最終的には長さ約190メートル高さ約40メートルもあり、サンピエトロ大聖堂ができる前までは、ヨーロッパで最大の宗教建築物だった。
 しかし、今はもとの面積の10パーセントくらいしか残っていない。ぼくは倒れないための仕組みに驚いた。それはアーチにかかる外向きの力を支えるために、主塔のアーチの横にほかの少し小さいアーチを作ったり、つっかえ棒みたいなおもりをつけたりしていたことだ。
 帰る前に、国立高等工芸学校の展示を見た。そこでジャイロスコープを見た。
 家に帰ったら自転車のタイヤで、ジャイロスコープを作ってみた。タイヤの軸を両手で持ってタイヤを回し、片方の手を離すと、軸が水平のまま水平回転をし始める。しかも水平回転を速めようとすると上の方に起き上がり、遅くしようとすると下向きに倒れた。なぜこうなるかはわからないが、お父さんによれば、高校や大学で習う物理の勉強らしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿