2014年5月21日水曜日

「地理の要約」

2014521日 

「はい、では今から30分で教科書の説明を読んでそれの要約を書きなさい。」
先生は言った。
地理の時間だった。
 今、生きていくのが難しい地域について学んでいるのだ。砂漠、氷土、山と島について学習している。それぞれサハラ砂漠、グリーンランド、ヒマラヤ山脈とグロア島を例にして学習した。なぜかグロア島だけは究極な例ではない。
 一つの例につき、一つの要約を書いた。その中からクラスで一番良い要約を授業のまとめにするのだ。今までやった3つの例の中で、3つとも僕がクラス1だった。
 グロア島は4人のグループになって要約を書いた。
ところが、僕のグループでは、僕とノア君だけで書いて、他の二人は遊んでばかり。かえって僕たちの邪魔になっていた。セバスチャンとレアだ。ぼくは行かない宗教合宿に持っていくお菓子のことを、その二人はしゃべっていた。
それでも僕とノアは要約を完成させることができた。クラス1の要約だった。これでぼくは4回もクラス1だった。

書き終わっていなかった子は、木曜日までの宿題になっていたので、セバスチャンとレアは後になってしゃべっていたのを後悔したが後の祭りだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿