2014年1月26日日曜日

バス

2014124日 金曜日

 「ああ、まったく。」
と、ぼくは急ぎ足で思った。
 昨日も、またバスが遅れたのだった。この1週間、毎日バスが遅れて中学に着くのだ。火曜日は歴史のテストをする時間がみんなより10分少なかった。いちおう終わらせることができた。
理由は、前、工事をしていたので645分にバスが出発するのだったが、工事が終わったので655分に出発時刻をずらしたのだ。この時、時間をずらし過ぎたのだった。クラスに着いたら、クラスのみんなは何時に家を出るのかアンケートをとった。当然、ぼくが一番早かった。
ぼくと同じバスに乗っている子は、電話をかけたり、手紙を書いたりしてバスの出発時刻を早くしてくれるように頼んだ。

まだ返事が来ないが、早く遅れないようにしてもらいたいなあ。

くねくねコース

2014123日 木曜日

 「今からこのコースを滑ります。」
と先生が言った。
 一昨日は、学校でスキーをしにセムノーズに行ったのだった。
 そのコースは森の中を行く細いくねくねしたコースだった。
 ぼくがしんがりだった。最初の方はみんな順調に滑っていたが、コースが細く、くねくねしてきたとたん、二人の女の子が転んだ。50メートル位進んだ時、また一人の男子が転んだ。
 くねくねしているところが最高だった。なぜなら、けっこう急な坂であるので、速く滑りながら小刻みに曲がらないといけなかったからだ。
 このコースを3回滑った。スラロームをする予定だったのだが、もう待っている人がいっぱいいたので、このコースをやったのだ。

 このコースはどのコースよりも飛び抜けて楽しかった。

2014年1月23日木曜日

「まったく…」

2014121日 火曜日 

 「あっ、しまった。家にロッカーの鍵と給食カードを忘れてきてしまった。」
 学校に着いてからそう思ったが、もう遅かった。第一、バスが遅れて出発したので、10分も遅れて学校に着いたのだった。
 お昼はバトミントンクラブに行ったが、ロッカーの鍵を持っていなかったので、先生にラケットを貸してもらった。
 ところが、そのラケットはすごく重かった。だから試合をやった時、あまり勝てなかった。
 練習の最後にみんなで集合して、先生が言った。
「今回からは、試合に出る人だけが練習に来ても良いということになりました。」

ぼくは、やめようかなあと迷った。なぜなら、試合は水曜日にあり、水曜日は国語教室があるからだ。次回、何週間ごとに試合があるのか聞いてから、続けるか決めよう。

2014年1月20日月曜日

雪だるま

2014120日 月曜日

 昨日は、セムノーズという所にクロスカントリースキーをしに行った。
 ぼくと弟だけで一周して、お父さんがタイムを測ってくれた。
 下り坂になった時、前を滑っていたぼくが、
「うああ」
と叫びながら、ズシーンと転んだ。そして腹ばいになったまま、溝の所まで滑っていった。おかげで、後ろにいた弟も止まろうとして転んでしまった。
「ゴメンゴメン」
と笑って弟に謝ると、弟は、
「ぷっ。雪だるまみたいになってるよ。」
と答えた。
「先に行っていていいよ。」
と、先に起き上がった弟にぼくは言った。体の雪を払い落とすと、弟の後を追った。

 今回は、1,5キロメートルを14分で滑った。

靴ひも事件

2014119日 日曜日 靴ひも事件

 昨日は毎週のように、アヌマスへ剣道の稽古に行った。大人の稽古がなかったので、遅く出発した。
 更衣室で、メディが1番に来たのに、まだ靴も脱いでいなかった。
 その理由は、メディの靴ひもの結び方を見ればわかるだろう。まず、ふつうの場所にグー結びを二回してから、足首の反対側にひもを持ってくる、そこでまたグー結びを二回するのだ。
 みんなが着替え終わったのにまだメディは靴が脱げないでいた。みんなよってたかってくつひもを解いてあげた。やっと足首の結び目がほどけたと思ったら、まだもう一つあったので、みんなどっと笑った。
 この事件のせいで、10時に始まるはずだったのに10分も遅れてしまった。


2014年1月19日日曜日

バドミントン

2014118日 土曜日

 昨日、学校で、12時から1時までのバドミントンクラブに入った。ぼくは、入りたかったが、給食を食べる時間はあるのかなと思ったので、友達に聞いてみたら、問題ないと教えてくれた。だから入ると決めた。
 入る時、先生に、次の回、他のクラブの登録を持ってきなさいと言われた。
 特に注意はされなかった。中学1年生だけのグループになった。12人位いた。
 コートを6つ作った。そして適当に相手を見つけてやった。
 先生が笛を吹いたら初めて、もう一度笛が鳴ったらやめて、ポイントが多い方が勝ちだ。勝ったら1コート上にずれていった。僕はだいたいいつも真ん中のへんにいた。
 すごく強い子が3人いた、そのうちの1人とやったら、27対3で負けた。

 結構楽しかったので、月曜日の分にも入ろうか派と思った。

2014年1月16日木曜日

最後の授業




2014115日 水曜日

 今日がルカ君が来る最後の国語教室だった。
 朝、起きて朝の勉強をして、ピアノをして片付けをした。終わるか終わらないうちにcさんとAさんが来た。
 さっそく昼食をとった。味噌汁とごはんとひき肉だった。ぼくはデザートにチョコバナナを食べた。
 1時から2時まで自由時間だった。その間、yさんとkさんが来た。
 国語教室が始まった。ぼくは、先生がいないので、yさんにピアノを見てもらって、宿題をやった。
 やったあ、おやつの時間だ。今日はkさんがガレットを持ってきてくれた。Aさんはクッキーを持ってきてくれていた。全部結構美味しかった。
その後、ルカ君のお別れの記念写真を撮った。
踊りをした後、ルカ君たちに別れの挨拶をした。
ルカ君が帰ったら外で遊んだ。5時まで遊んだ。
みんなは帰った。弟もyさんに柔道に連れて行ってもらった。

さあて、ぼくも明日の用意をしなくちゃ。