2014年1月13日月曜日
2014年1月12日日曜日
1月11日
2014年1月11日 土曜日
昨日は、ふつうの金曜日だった。
朝は5時半に起きて勉強、それから朝食をとってからバスに乗って学校へ行った。
バスの中では、疲れていたので、かばんに寄りかかって寝た。ぐっすり眠り込んでしまったので、着いた時、友達が起こしてくれなかったらそのまま終点までいきそうだった。
午前は何事もなかった。
給食は、野菜の煮込みと魚のフライだった。あまりおいしくなかった。
午後、音楽では、ぼく達が作った歌を作曲した曲に合わせて歌ってみた。
その後の宗教学の授業は、学校のステージで行われた。特別に、キリストの生涯を描いた絵を見せてくれた。先生の他にもう一人先生がいた。女の人だった。何枚かについて説明してくれた。けっこうおもしろかった。
2014年1月11日土曜日
スキー
2014年1月10日 金曜日
3日前、ナルニア物語を見た日の午後、学校でスキーをしに行った。バスで20分の所にあるスキー場に行った。
最初は持っている級によって3グループに分かれた。ぼくは、二番目のグループだった。その後、二番目のグループも、今度はスキーをするとろこを見て二つに分けた。その後、グループができたので、すごく急なところに行った。
そこでは雪が凍っていたり、湿っていたり、草が向き出していたりして、あまりよく滑らなかった。
もし上手くなったらグループを上げてくれるので、ぼくは一生懸命うまくやろうとした。おかげで、このグループの中では一番うまかった。先生にも褒めていただいた。これからもできるだけ上手く滑って上のグループに入れるようにしようと思った。
ああ来週が楽しみだなあ。
2014年1月10日金曜日
七草粥
2014年1月9日 木曜日
昨日は国語教室だった。
昨日は国語教室だった。
朝、勉強と片付けをやったら、Cさん達が来た。
七草粥を作った。中には蕪と大根と蕪の葉っぱしか入れなかったので、三草粥になってしまった。みんな、代わる代わる包丁でとんとんと刻んだ。一人が刻んでいる間、他の人達は七草囃子を歌った。先週、この歌ばかり歌っていた、Y君は一番はりきっていた。
昼食に、作り立ての七草粥を食べた。他に子牛の脳ミソと肉じゃがを食べた。子牛の脳ミソは豚の脳ミソよりおいしかった。
双六と福笑いをした後、国語教室の時間になった。
ぼくはピアノをYさんに見てもらって、宿題と音読をやった。
おやつを食べて、踊りを踊って、外で遊んだ。
みんなが帰った後は、歯医者でレントゲンを撮ってから家に帰り、夕食をとってから寝た。
2014年1月9日木曜日
ナルニア物語
2014年1月8日 水曜日 ナルニア物語
昨日は起きた時からわくわくしていた。学校でスキーをする日だからだ。
朝、大きなスキーバッグとスキーをもって行った。
午前は、算数、英語、フランス語、フランス語という時間割だった。
フランス語の最後の40分、クリスマス休みの前に見始めたビデオの最後を見た。
その話は、まず、戦争のため、4人兄弟が田舎の博士の家に疎開に行ったのだった。
ある日かくれんぼで遊んでいた時、戸棚が1つしかない部屋を見つけ、そこに入ったらナルニャという世界だった。その世界で4人は人を石にかえることのできる魔女と戦うのだ。
魔女は悪い軍の女王だが、ちゃんといい軍の王はライオンだ。
戦争の時、面白かったのは、ライオンの軍がちゃんと頭を使って戦っているのに、相手はめちゃくちゃに戦っていたことだった。
結局、ライオン軍が勝って、また4人はもとの世界に同じ時間に戻っていた。
1月7日
2014年 1月7日 火曜日
昨日は、今年初めての授業だった。
時間割は、歴史、図工、算数、フランス語が午前の授業、そして自習、英語、生物が午後の授業である。
歴史では、テストを返してもらった。ぼくは20点満点だった。
図工は、自分の作った作品について短い文章を書いた。
算数では特別なことは何もしなかった。
フランス語では買わされてた本を音読した。時々問題をやった。
セルフサービスでは、じゃかいものピューレとフライをとった。まあまあおいしかった。
自習の時間、あまり勉強ができない子は、先生と一緒に予習や復習をするのだ。ぼくはもちろんよくできるグループなので、自習をした。
その後、英語と生物をやって家に帰った。
そしてスキーの用意をした。明日、学校でスキーをするからだ。
スキーのことを考えながら床についた。
2014年1月6日月曜日
1月5日
2014年1月6日 月曜日
昨日は朝からのどがすごく痛かった。
朝食はパンにマスカルポーネをぬったものだ。すごく美味しかったが、病気なので食欲がなかった。
食べ終わったら歴史の宿題をやった。日記を書こうとしたが、頭がいたくてなかなか進まない。そうしているうちに、昼食の時間になった。
昼食はフォアグラを小さいトーストにのせたの、そして子牛のベロをじゃが芋、ニンジン、ネギに玉ねぎと一緒に煮た料理を食べた。フォアグラは、前の日スーパーで買ったものだった。だからあまりおいしくなくて、みんながっかりした。牛のベロは美味しくて口直しになった。ぼくは相変わらず食欲がなく、頭とのどが痛かった。
頭痛がひどかったので昼寝を4時間半もした。その間、お母さんたちは、ドラマを見たり陶芸をしたそうだ。
起きたら、すぐ図工の仕上げをした。
夕食は野菜スープと子牛のベロだった。今度は食べる前に痛み止めを飲んだのでいっぱい食べられた。
図工が終わっていなかったので終わらせてから寝た。
登録:
投稿 (Atom)